人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。活動レベル制限(自粛)中です。


by panonana-go
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸線、あのころ ~489系代走雷鳥号~

今日の名古屋は、白色に近い、うすい灰色のくもり空。
この天気では、金沢は雪だったのではないでしょうか。
今日は白色、ということで白い(代走)臨時雷鳥号の登場です。
北陸線、あのころ ~489系代走雷鳥号~_c0185241_053846.jpg

このボンネット車は、ふだんは「白山号」時代の塗装で夜行急行
能登号」として上野~福井を走行していました。
臨時はくたか号」として走っている姿は何度か見ましたが、「臨時雷鳥号」に
充当されるとは思ってもみませんでした。
のちにこの能登号用ボンネット車たちは、すべて国鉄色(金沢仕様)に塗り替えられ
「能登号」の走行区間も上野~金沢と、すこし短くなってしまいました。
by panonana-go | 2009-02-25 00:32 | 北陸線 | Comments(0)