人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。活動レベル制限(自粛)中です。


by panonana-go
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸線、あのころ ~太陽の下の583系~

いまさらながら、今週末(4月17日)で、ニコンフィルムカメラ
/マニュアルレンズ等が値上げになるとかで・・・。
北陸線、あのころ ~太陽の下の583系~_c0185241_0444872.jpg

たまに使う動態保存扱いのニコンFM10も、値上げ。
フィルムカメラの存続も、本当に厳しくなってきているのでしょうね・・・。
 さて今回は、フィルムカメラしか無かった金沢時代の写真です。
今のようにISOやホワイトバランスが簡単に変えられなかったフィルムカメラの頃、
撮影でてこずった583系寝台電車です。(自分の技量不足・・・。)
北陸線、あのころ ~太陽の下の583系~_c0185241_123382.jpg

寝台電車の名のとおり、定期で走るのは夜行急行「きたぐに」号
夜の撮影でさんざん失敗していた頃、臨時列車として昼間通り過ぎていきました。
 それから冬になり、「シュプール号」で昼間走ってきたときにはダイヤもわかって
ありがたかったのですが・・・。
北陸線、あのころ ~太陽の下の583系~_c0185241_161693.jpg

「シュプール号」の仕業を終わり、金沢総合車両所に戻ってくると
隣に489系能登号(旧白山色)編成が・・・。
夜行急行担当の車両が並んだ、ひとときでした。
by panonana-go | 2009-04-16 01:28 | 北陸線 | Comments(0)