人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。活動レベル制限(自粛)中です。


by panonana-go
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸線、あのころ ~共通予備車Z01~

 今日も、あっちへこっちへ。
そろそろゴールデンウイークですが、今年は用事多忙につき
連休どころでは無いのが非常に残念です。(雷鳥号での北陸行きが・・・。)
 今回は、行きたかった北陸線の会いたかった車両、489系ボンネット車のうち
以前はZ01と呼ばれていた共通予備車の写真です。
北陸線、あのころ ~共通予備車Z01~_c0185241_11133100.jpg

 予備とはいえ、ちょくちょく「しらさぎ」号に充当されていました。
北陸線、あのころ ~共通予備車Z01~_c0185241_1145797.jpg

 スカート部にタイフォンがついたクハ489-2(左側)とクハ489-1(右側)
のちにクハ489-2は写真の白山色から国鉄色(金沢仕様)に戻りました。
 もちろん、クハ489-1(501)は予備車として各種臨時列車にも充当。
北陸線、あのころ ~共通予備車Z01~_c0185241_1192179.jpg

 そういえば、現在の489-1編成は共通予備車ではないとか。
今後も安全運転で活躍することをねがいます。また、いつの日か
リバイバル「ボンネットしらさぎ号」が走らないかなあ、なんておもいます。
by panonana-go | 2009-04-29 01:29 | 北陸線 | Comments(0)