人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。活動レベル制限(自粛)中です。


by panonana-go
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸線、なう ~高岡のDE10 その2~

 某銀行の破綻があったり中日首位
なったり、いろいろなことが起きていま
すが・・・相変わらずバタバタしながら
のいちにちでした。
さてさて、今回は北陸本線高岡駅で見か
けたDE10写真前回の続き)です。
北陸線、なう ~高岡のDE10 その2~_c0185241_01413423.jpg

タラコ色のキハを横目に本線に出て行っ
DE10-1598号機が、目の前を駆けて
いきました。おや?背後にもDE10の姿
が。
北陸線、なう ~高岡のDE10 その2~_c0185241_01442397.jpg

そのままコキと連結、コンテナ便の完成
です。コンテナ満載のコキを連れた姿は、
これまた魅力がありますね。
それにしても高岡駅は、いろいろ見所が
ありまして……城端線貨物とあわせて、
また出かけてみたいです。

【以下は2020年12月13日 追記】
北陸線、なう ~高岡のDE10 その2~_c0185241_02335143.jpg
上の記事より10年(!)。
城端線の貨物列車は廃止。写真のDE10
形ディーゼル機関車は後継のDD200形
へとその役を譲っております。
また、2015年に北陸新幹線の長野駅~
金沢駅間延伸に伴い、新高岡駅が開業し
ました。
変わっちまったなぁ(泣き言:苦笑)。

【追記に合わせ、一部記事を変更】

Commented by tabinoirodori at 2020-12-13 21:32
このころの画像は私にとってはとても新鮮でかつ、
なんで自分は撮らなかったのだろうと悔やみます。
北陸新幹線の開業で消えたのは特急列車だけでなく
こうした風景もあったわけで、わずかに残る氷見線、
高山線の貨物もいずれ姿を消しそうですね。
Commented by panonana-go at 2020-12-15 23:57
tabinoirodori さま
コメントありがとうございました。
北陸新幹線の開業で、北陸本線の姿がすっか
り変わってしまいました。変わる姿を見に行
きたいのに、移動は時節柄合わないので中止
しております。残念です……。
by panonana-go | 2010-09-11 01:27 | 機関車 | Comments(2)