写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。引退した名古屋鉄道7000系「パノラマカー」のおもいでや、ディーゼル機関車・私鉄電車のことなどをつづっております。


by panonana-go

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今日(4月29日)は、昭和の日
先日、嵐電を見に行った京都旅行の際、梅小路にて激動の昭和時代
駆け抜けた蒸気機関車たちを見てきました。
c0185241_0305924.jpg

 個人的に蒸気機関車というと、最速記録をつくったC6217号機がおもいだされます。
c0185241_0372835.jpg

ただ、東山動物園に展示されている17号機と違って梅小路は動態保存機
動くという点から、迫力が違いますね。(17号機も動いたらなあ・・・。)
 もうひとつ、これは昭和の写真国鉄の時代です。
c0185241_0493989.jpg

 はじめて撮った電車の写真は、489系ボンネット「しらさぎ」号でした。
国鉄マークも隣の湘南色113系(?)大目玉車もずいぶん遠い昔の
姿になってしまったような気がします。(名古屋駅にて撮影)
[PR]
by panonana-go | 2009-04-30 01:01 | 写真 | Comments(0)
 今日も、あっちへこっちへ。
そろそろゴールデンウイークですが、今年は用事多忙につき
連休どころでは無いのが非常に残念です。(雷鳥号での北陸行きが・・・。)
 今回は、行きたかった北陸線の会いたかった車両、489系ボンネット車のうち
以前はZ01と呼ばれていた共通予備車の写真です。
c0185241_11133100.jpg

 予備とはいえ、ちょくちょく「しらさぎ」号に充当されていました。
c0185241_1145797.jpg

 スカート部にタイフォンがついたクハ489-2(左側)とクハ489-1(右側)
のちにクハ489-2は写真の白山色から国鉄色(金沢仕様)に戻りました。
 もちろん、クハ489-1(501)は予備車として各種臨時列車にも充当。
c0185241_1192179.jpg

 そういえば、現在の489-1編成は共通予備車ではないとか。
今後も安全運転で活躍することをねがいます。また、いつの日か
リバイバル「ボンネットしらさぎ号」が走らないかなあ、なんておもいます。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-29 01:29 | 北陸線 | Comments(0)
 今日も、あっちへこっちへ。
その中で、久しぶりに河和駅の近くまで行きました。
河和駅に降りたのは、昨年の8月末以来。
c0185241_0541330.jpg

 そのころは、6両組成のパノラマカーも引退後とはいえ、予備車
ような扱いで運用に入ったりしておりました。(写真は7007F展望席部)
 しかし、それから1ヶ月もたたない9月14日
c0185241_121791.jpg

残っていた6両組成車7007Fも、金山~河和
P6さようなら運転」を最後に完全引退となりました。
 これから最後のパノラマカー引退するにあたって、
また河和線に入るかなあ、などと考えつつの帰路でした。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-28 01:09 | パノラマカー | Comments(0)
 今日の名古屋は寒空で曇天
今回のパノラマカーイベント走行は、久しぶりの
フィルムカメラで・・・と思っていましたが、明るさが無いため中止。
デジタルカメラでもISOを800にあげての撮影でした。
c0185241_032143.jpg

 今日もその後の都合により往路のみ撮影というのが残念。
 ちなみにパノラマカーのちょっと前に走っていった車両は、
c0185241_033148.jpg

銀電+赤色+銀電といった、近未来(赤色車末期?)編成のようでした。
パノラマカー完全引退から数年後には、「そういえば、昔の名鉄電車
赤い車体だったんだぞ。」なんて話す時代が来るかもしれませんね。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-27 00:49 | パノラマカー | Comments(0)
 今日の名古屋は、久しぶりのはげしい雨。
昨日はパノラマカー最終引退発表がありましたが、これから先梅雨どき
イベント運転がかさなるのはちょっと厳しいなあ、なんておもわせる雨でした。
 ちなみに昨日の記事で(運転も)あと5回くらいでしょうか?と書きましたが、
どうやら貸切運転の問い合わせがまだまだあるそうです。(地元の新聞記事より。)
まだまだ、色あせない魅力があり、別れを惜しむ方が多いということですね。
c0185241_1314177.jpg

 今回は、保存されているPhoenix号こと、7001F末期の写真です。
うしろ(豊橋側)に7700系等を連結していたのも、最後までにもう一度、
できれば白帯+白帯で見たい(撮りたい)ものですね。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-26 01:46 | パノラマカー | Comments(0)
 とうとう、名鉄パノラマカーさようなら運転企画にも最後のときが
きたようです。名古屋鉄道公式HPによりますと、8月30日をもって
引退となるそうです。
c0185241_1112392.jpg

 きっと、夏休み最後のおもいでを飾ることになるでしょう。
これからも、月に1回程度運転があるそうですが、あと5回くらいでしょうか。
最後までしっかり見届けていきたいですね。
c0185241_1331520.jpg

(はてさて、最後までに1度乗ることはできるだろうか・・・無理だろうなあ・・・。)
[PR]
by panonana-go | 2009-04-25 01:33 | パノラマカー | Comments(0)
 今日は、犬山方面へ。
数年前に犬山観光ラッピングをしたパノラマSuper
走っていたことをおもいだしますが、犬山は車で走っていても、観光地でなくても
そこここに興味をひかれるたてものや施設を発見します。
 今回の写真は、7011Fスカーレット一色のころの犬山発東岡崎行
c0185241_2165851.jpg

・・・ただ、7011F豊明~本宿区間だけでなく犬山線とかも
またイベントで走らないかなあ、なんておもっていただけなんですけどね(苦笑)。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-24 02:27 | パノラマカー | Comments(0)
 今日も一日、あっちへこっちへ。
バタバタしつつも、名古屋駅前などで北陸鉄道高速バス金沢行
見かけるとこころがなごみます。
 ただ、今年の6月からは雷鳥号683系4000番台の車両が
一部導入されていくとかで、おもいでの北陸線も転機を迎えようとしています。
今回は、そんな雷鳥号の中から意外と早く消えていった
スーパー雷鳥号の写真です。
c0185241_1274282.jpg

先日のパノラマSuperといい、「スーパー」とつくのが流行したのでしょうか。
しかしスーパーといっても、早朝は
c0185241_1403971.jpg

七尾線普通列車として走っておりました。
-おまけ-
c0185241_142029.jpg

JR東日本 上沼垂運転区(当時)の車両も、雷鳥号を担当していました。
485系3000番台も、485系大改造によってつくられた車両。
各車それぞれの個性が、雷鳥号をいろどっていました。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-23 02:02 | 北陸線 | Comments(0)
 今日の名古屋は、
雨の日は動くのもおっくうになりますが、そうとも言ってられないのが
仕事の世界。
 今回は、以前から気になっていた南区方面の貨物列車
黙々とはたらく名古屋臨海鉄道ディーゼル機関車写真です。
c0185241_0552731.jpg

独特なひとつ目玉のライトを点けて、行き来をしていました。
[PR]
by panonana-go | 2009-04-22 01:05 | Comments(0)
 さて、昨日のびっくりの内容です。
ウワサで「4月19日臨時のパノラマカー走るらしいですよ、
パノラマSuper1001Fは無いですが。」というのがありました。
疑いつつ、昨日と同じ時間帯に行ってみると・・・。
c0185241_027056.jpg

昨日と同じ行先板で走ってくるではないですか!
 午後からがっちり予定を入れてあったのがショックでした・・・。
(せっかくの機会に、撮影はこの1回のみ。残念だ・・・。)
それにしても、今回の行先板はむかしのイラスト入り名称列車風
個人的には好みでした。中部国際空港行ANA号とか、また臨時列車どうですか?
(また勝手なことを・・・。)
[PR]
by panonana-go | 2009-04-21 00:43 | パノラマカー | Comments(0)