写真や小旅行、おもちゃなどの好きなものとの日々。引退した名古屋鉄道7000系「パノラマカー」のおもいでや、ディーゼル機関車・私鉄電車のことなどをつづっております。


by panonana-go

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 また週末に台風の影響が出るようですが…みなさん気を付けましょう。
さて、今回は今週の名古屋港線写真です。
c0185241_0384226.jpg

27日(木曜日)は、DE10 1726号機が入線。往路復路ともに、キヤ
97×2で喜んだのですが、
c0185241_0391941.jpg

結果、29日(土曜日・今日)の往路が単機となりまして…。このおかげ(?)
で、DE10 1725号機を終点まで追いかけてしまいました(苦笑)。
c0185241_0395075.jpg

こちらは、現在の名古屋港線の終点から先を写したところです。
左手にあるヨコイピーナッツさんの位置は当時※と変わりませんが、この駐車場
部分に最大13条の線路があったとはおもえないくらいになってしまいました…。

※:参考にしている昭和54年版航空住宅地図帳 港区版より
ちなみに、国鉄機関車配置表 昭和55年版を見てみますと今回のDE10
1725も木曜日の1726も米原機関区に所属していたようです。
1727が来ていたら米原トリオとなったのですが(期待)。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-30 00:52 | 名古屋港線 | Comments(0)
 とうとう今月末(30日)で閉館となる大名古屋ビルヂングで、窓を使って
「THANKS」のメッセージが出されていました。
c0185241_064466.jpg

1962年以来名古屋駅前の顔として、また、「ビルヂング」の表記で親しまれた
この建物も、とうとうお別れです。
c0185241_0759.jpg

こちらは、同世代の名古屋の顔として活躍し、一足先に引退した名鉄パノラマカー
名鉄名古屋駅が新名古屋駅と呼ばれていた事なども、おもいでとなってしまいました。
今後は、どんな名古屋の街になっていくのでしょうか…。
~おまけ~
道に迷っていると、繁みの中から線路が!
c0185241_072043.jpg

どうやらこれは三井化学名古屋工場専用線の跡だそうです。
また気になるトコロが増えました…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-29 00:19 | まちなみ | Comments(0)
 昨日の南四日市訪問続きです。
c0185241_0195261.jpg

やってきたDD51 1803号機は側線に入り、常駐するスイッチャーの
間に入りました。(昨日の掲載分の写真は、この後の姿です。)コンテナの
出し入れが終わると、臨8082レとして四日市駅へ戻っていきます。
c0185241_0201630.jpg

こちらは、その先のJSR専用線へ入線したDB25。もう一両の方が動く
ところを期待していたのですが…また次回へのおたのしみですね(苦笑)。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-28 00:26 | 機関車 | Comments(0)
 今日は朝から南四日市へ行ってきました。
c0185241_036094.jpg

8月28日の訪問の際、次こそはコンテナを運んでくるDD51を…とおもって
おりましたが、ちょうど余裕ができたの決行してしまいました(苦笑)。
ちなみに、今日のこの列車(臨8085レ)は更新色のDD51 1803号機が
担当。11:00ごろに南四日市駅にやって来ました。
(次回以降に続きます…)
[PR]
by panonana-go | 2012-09-27 00:39 | 機関車 | Comments(0)
 今週もさっそく、朝から名古屋港線寄り道をしまして…
c0185241_032452.jpg

DE10 1723号機+キヤ97×2の入線を見届けました。そう言えば、
このDE10を最近どこかで見たような…とおもい、先週のフォルダを探すと
c0185241_034286.jpg

9月22日に四日市駅にて入換を担当している姿をおさめていました。
週明けと共に、稲沢へ戻ってきたのでしょうか?次回はどこで出会うか、
ちょっとたのしみです…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-26 00:44 | 名古屋港線 | Comments(0)
 また今週も始まりましたが…もう9月も最終週ですね(焦り)。今日は
東海市へ行きましたので、名古屋臨海鉄道 南港線寄り道です。
c0185241_23594112.jpg

写真は午後のトヨタ便(309レ)。長く続くコンテナは、どれくらいの
重量でしょうか?(13:43ごろ)
~今日のカメラ~
c0185241_00388.jpg

そんな重量級の列車を、今回はNikonD3100で撮りました。
昨日のGX1以来、軽量カメラ運用(?)が続いています…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-25 00:03 | 機関車 | Comments(0)
 今日は天気の回復した午後から、半田市へ行ってきました。
以前にも紹介した住吉町にあります赤レンガ建物こと「旧カブトビール工場」が
一般公開※されているのですが、展示の中にトロッコがありまして…
c0185241_005419.jpg

説明文を読むと、「工場から半田駅までの約1㎞の間を、ビールを発送するために
私設の専用トロッコ軌道が大正3年に敷設され半田駅構内には貨物側線への積み
替え用プラットフォームを持つ特設倉庫も建設されました…」とあります()。
これでまた、気になる路線がひとつ増えてしまいました(苦笑)。
※旧カブトビール工場は半田市のイベントの際にのみ一般公開されています。
次回は9月29・30の土日曜日の予定だそうです。
~おまけ~
c0185241_012071.jpg

こちらは、今日の衣浦臨海鉄道 碧南線(午後便)。今回はすべてPanasonic
GX1で撮影したため、非常に身軽でした…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-24 00:16 | 非電化区間 | Comments(0)
 9月12日の記事にて日本板硝子さんの近くの平面交差跡のことを書きま
したが、今回はその先の写真です。
c0185241_1213478.jpg

国道164号線と交差した線路の一部は、カーブを描きながら四日市管理組合
合同庁舎の横を抜けて港の終点を目指します。独特な形が魅力的な写真の建物
四日市港管理組合で、線路は右奥のあたりから倉庫街へ入っていきました。
ちなみにこの建物ですが、今は耐震工事のためにフェンスで囲まれています。
c0185241_1215526.jpg

線路端へ戻ると、DD51 899号機が到着していました。写真は15時前
の4便ですが、17時台の5便は運休だった模様です。(ちょっと残念)。
~おまけ~
c0185241_1221468.jpg

名古屋港に展示されている雪上車を、PENTAX SVで撮ってみました。
昭和54年製とのことで、800番台最終となったDD51 899号機(昭和
53年製)とは、同世代となりますね…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-23 01:30 | 非電化区間 | Comments(0)
 昨夜はおもいきり寝てしまって起きたら昼過ぎ()こんなときに限って
c0185241_22284514.jpg

名古屋港線には標準色の DE10 1517号機が入線しました(汗)。
c0185241_2229184.jpg

こちらは、前回紹介した名古屋港線の廃線区間部分続きです。直線区間は
港警察署の前でカーブに入り、現在の終点部分へ向かっていた模様です。
当時の地図では写真の右手の建物のうらに名古屋港駅があり、その隣には
国鉄アパートがありました。このあたりは、もうすこし歩いてみようとおも
います…。(こちらはフィルムカメラにて撮影。)
c0185241_22294119.jpg

続いて四日市港線へ行ってみますと、こちらも標準色の DD51 899
号機が入線していました。こちらの写真は、また次回以降に続きます。
~今回のカメラ~
c0185241_2230371.jpg

ASAHI PENTAX SV
TAKUMAR35mm F2
写っているか心配でしたが…仕上がりにびっくり(失礼な)。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-22 22:36 | 名古屋港線 | Comments(0)
 今日も朝から、名古屋港線寄り道してみると…
c0185241_23255229.jpg

やって来たのはひさしぶりの DE10 1727号機でした。
続いてもういっちょ寄り道して、名古屋港線の廃線区間も行ってみます。
c0185241_23261795.jpg

こちらは前回紹介した日清製粉さんから現在の終点を目指し、線路が道路と並行
していたあたりです。三条の軌道があった区間は、駐車場となりました。
ちなみに上記のDE10は昭和58年に米原から稲沢の機関区に移ったよう
でして、今回紹介した名古屋港~堀川口区間には入線していないと考えられます。
残念)次回も、このあたりをもうちょっと歩いてみようとおもいます…。
[PR]
by panonana-go | 2012-09-20 23:36 | 名古屋港線 | Comments(0)